
--/--/--(--) --:--|スポンサー広告||TOP↑
きのう、ランクル76の日帰り入院

今まで足回りは

ショック交換
ナックルオーバーホール
ステアリングダンパー交換

とやってきた

が、しかしハンドルのブレがなかなか直らない

それぞれ交換したては良くなるのだけど
でもやっぱりブレる
そのせいかまたナックルからグリスねちょねちょになってて
シールにダメージ受けてるっぽいし←キリがないからしばらく様子見

で、今回はタイロッドを交換した

160516_1.jpg

画像でもわかるようにタイロッドエンドからグリス漏れ漏れ
ブッシュも潰れて外れてるし
タイロッドが手で簡単にグラつく
ハンドル切ったらガコガコ音してたし

ほんとはタイロッドエンドだけ交換しようと思ったのだけど
固着しすぎて外れないとのことでASSY交換
どうせならと後ろ側のリレーロッドも交換

160516_2.jpg

リレーロッドエンドは軽くグリス漏れてる程度

外したものを見たら

160516_3.jpg

両方ともボールジョイントにガタ出まくってた
結果、両方交換して正解

フロント足回り、ランクル70の持病だなぁ
けっこう悩んでるユーザーいるようです

新タイロッド
160516_4.jpg

新リレーロッド
160516_5.jpg

ほぼ部品代のみでやってもらいました
ラッキー♪

で、交換後は
びっくりするくらいハンドルのブレなくなった!
ほんとびっくり
1?0km出しても大丈夫だったし
ステアリングダンパーが効いてるのも初めてわかった(笑

これを機にフロントのワイトレやめるかなぁ
やっぱりワイトレは負荷かかってる感じがする
ハミタイ終了宣言(笑
ちなみにディーラーにはちゃんとワイトレ外して行きましたよ~

やるならホイールオフセットでやるしかないよなぁ
でもホイール高いから無理だなぁ(笑

今後は

フロント30mm→なし
リア  50mm→30mm

にします

15mmぐらい入ってしまうけど仕方ない
見た目も大事だけど大好きな70を
長く乗れるように労わって乗っていこう♪

いつか足上げしたいなぁ
コイル&リーフスプリング死んだら考えよう♪
と、日々妄想しております




おまけ

先日、車に17年乗ってて初
セルフスタンドに給油キャップを忘れるというミスをやった
後日、給油時にキャップがないことに気付き
スタンドで忘れ物ないか聞いたらないですと言われ
なくなく給油キャップをディーラーに発注
なかなかの値段することに驚き
みなさん気をつけましょう

気をつけますorz





2016/05/17(Tue) 12:00|ランクル76コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Counter
Profile

けんたこ

Author:けんたこ
札幌での日々

30を超えてから
新たな出会いや挑戦
仲間との充実した日々


空が晴れた・・・

自然を楽しもう!



訪れてくれたみなさん、
気軽にコメントを
残していってくださいね

News story
Comment
Archive
Category
Link
