
--/--/--(--) --:--|スポンサー広告||TOP↑
今日から2月
1ヶ月早すぎる(-o-;)


今日もミニ四駆ネタですが…すみません(笑

いろいろミニ四駆情報を調べていると
ミニ四駆のパーツは取って着けたじゃダメということがよくわかる

その中でも「特に」なのが
ボールベアリング

160131_1.jpg

シャフト軸はもちろんのこと
ローラーにも使われているボールベアリング

これにはグリスが付いていて
それが抵抗となって回転を妨げてるらしいので
それを取り除く脱脂の作業をするべし!と

で、さっそく脱脂の材料を揃えて

160131_3.jpg
ジッポオイルとふた付空瓶

620ボールベアリングはシール部分を取り

160131_2.jpg

このシールの裏まで周っちゃってる黒い部分が抵抗になってるとも!?

容器に入れてオイル入れて
160131_4.jpg

振りまくる

すると
160131_5.jpg
白く濁って脱脂完了

脱脂後は錆防止のため
鉄道模型で使われているオイルを一滴注入

160131_6.jpg

タミヤのメタルオイルにしようと思ってたのだけど
安価で模型屋さんに在庫のあったこれにした

脱脂後のベアリングは…

ローラーはめっちゃ回るようになった!
びっくりするくらい回る

620ボールベアリングは…イマイチ!?

とりあえず組んで走らせてみると

なんと0.5秒もタイムアップ!
すげー

こんなに変わるとはほんとに驚いた

コンマ何秒を稼ぐために試行錯誤して組み上げる
これが大人がハマル
ミニ四駆の面白さなのです





おまけ

土曜日、小学校から高校まで一緒だった友だちのまっちゃんのスープカレー屋さん
トムトムキキル(清田区清田3条2丁目14-15)
に行ってきた

試験勉強で合格するまでは!とずっと我慢して食べたかった期間限定カツカレー

160130.jpg

やっと食べに行けた!
すんごく美味しかった♪



2016/02/01(Mon) 13:00|ミニ四駆コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Counter
Profile

けんたこ

Author:けんたこ
札幌での日々

30を超えてから
新たな出会いや挑戦
仲間との充実した日々


空が晴れた・・・

自然を楽しもう!



訪れてくれたみなさん、
気軽にコメントを
残していってくださいね

News story
Comment
Archive
Category
Link
