
--/--/--(--) --:--|スポンサー広告||TOP↑
昨日はついに一級建築士学科本試験でした

昨年倒産して再就職活動の時
資格がないことの現実を思い知らせれ
今年は必ず合格を果たしたいので
独学での限界を感じ
1月から大枚を叩いて資格学校に通いました

でも、学校行ったからって自動合格できるわけじゃなく
結局自分がどれくらいやったかになる

10月の製図試験日までの全日曜日は学校
唯一休みの土曜日も勉強

遊ぶことが大好きな俺だけど
来年いっぱい遊べばいい!と奮起して

6・7月は朝3時4時まで勉強
7時に起きて会社に早く出社して勉強

生活のリズムがわやだから
顔色悪すぎ・一重の俺が二重になったり
身体が悲鳴を上げてたけど踏ん張って

先週金曜日、休みをもらって勉強
と、思ったのですが
昼まで寝ちまった
びっくりした(笑

金土で今までやって間違ったとこ総復習して
基本事項一通り確認して
早めの0時半に就寝
で、2時起床(笑

緊張と不安で全く寝られなかった

そんな状態で本番

140727_1.jpg

朝9:30から17:55までの長丁場

終わった時点で確実に点を取れたと思った問題が
計画14
環境14
法規・・・わかんない
構造19
施工19
仮に法規24点だとしても90点
とりあえず各科目の足切り点はクリアした

90点が合格ラインだけど
昨年は92点が合格点
やばいなぁ…

終わってから学校へ行って即日採点会

緊張しすぎて吐きそうだった

20時半頃結果が出て












140727_2.jpg

合格(仮)!

計画14/20
環境16/20
法規26/30
構造23/30
施工22/25
合計101/125

しかも目標としてた100点越え
合格間違いなしの点数です

あまりの嬉しさに泣きました
周りに人がいたのでこっそり

頑張った、ほんと頑張った、俺

帰ってからの久しぶりのビールと
大好きなカレー

140727_3.jpg

ほんとにおいしかった


応援してくれたみんな
ほんとうにありがとうございました

みんなの激励で合格できたのだと思います
そしてぐみさんの支えがあっての合格だと思います
ありがと♪

一級建築士まであと1歩のところまできました
今度の日曜から10/12の試験日まで学校が始まります

あと3ヶ月引き続きがんばります!!


試験課題の「温浴施設のある道の駅」
参考に見に行かないとなぁ

北海道は留萌と鵡川にあるみたいなんだけど
遠い・・・

水野!レンタルバイクか、これ!(笑



2014/07/28(Mon) 12:00|建築コメント(0)TOP↑
おはようございます

昨日はハピバメール等ありがとうございました!
7月21日をもって34歳になりました
33と34って全然響きが違うね
おっさんです(笑

でも今は誕生日どころじゃなくて
この連休もびっしり勉強

試験まであと5日
最後の最後の力を振り絞って頑張ります

終わったらみんな遊んでね
「とりあえずビール」が飲みたい

ま、受かったら設計製図の勉強始まるのだけどね

合格基準点95点…不安だぁ



2014/07/22(Tue) 09:30|戯言コメント(0)TOP↑
W杯ドイツ優勝!

140714.jpg

アルゼンチンを応援してたから残念だったけど
PKではなくゴールを決めて終わったのは良かったかな

ドイツはほぼバイエルンミュンヘンのメンバー
日ごろ連携してるメンバーがそのまま代表だもん
強いわけだよ
日本代表・・・ずっと呼ばれなかった大久保を先発・・・
連携もクソもないよね
このレベルまで行くにはあと300年はかかるのでは?
次の監督に期待しよう

1ヶ月間サッカー三昧の毎日
幸せだったぁ(笑
4年後がまた楽しみだ!

サッカーが終わったらいよいよ本試験!
昨日は最後の模試だった
過去3回はあまりいい結果じゃなかったから
今回は結果をそれなりに求めて
全く自信はないけど受けた

結果
計画12/20
環境13/20
法規26/30
構造26/30
施工14/25
合計91/125

法規と構造劇的飛躍!
勉強してる成果が出た!
計画・環境は元々苦手だから
最低点(11点)は取れるように
で、施工はダメだわ
残りの13日間で施工を上げながら
全体の総復習

まだボーダーラインだから
あと10点点数上がるようにラストスパート!

本試験の最低目標点は
計画15/20
環境15/20
法規28/30
構造24/30
施工18/25
合計100/125

これ以上取れるように
来年もこの生活は絶対にいやだから
気合と根性で頑張ります!
不安は尽きないけどね


2014/07/14(Mon) 12:00|建築コメント(0)TOP↑
月日はあっという間だねぇ

もう半年終わっちゃった
そして一級建築士学科試験まであと26日

昨夜、去年の学科試験問題をネットから落としてやってみた
いつも時間ギリギリな法規はきちんと時間を計って

結果

140630.jpg

ギリギリだけど合格!

計画15/20
環境15/20
法規21/30
構造23/30
施工22/25
合計96/125

この頭のまま1年前に戻りたい…

今朝、事務所で朝勉強してて再確認してたのだけど
ケアレスミスが多々あるのと(←15点くらい損してる)
あいまいな部分もあるから(←10問くらい)
試験まで修正していかなくちゃ

法規はもっと取れるはず
どうしても時間ギリギリになって焦っちゃうんだよなぁ
30問105分
1問あたり3分半
1選択肢あたり52.5秒
ちょっとつまづくとあっという間に時間が経ってしまう・・・
当日はもっとテンパるからなぁ
105分の壁を越えられるように7月は毎日30問時間内の特訓!

とにかく頑張るのみ!



2014/07/01(Tue) 12:30|建築コメント(0)TOP↑
Calender
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Counter
Profile

けんたこ

Author:けんたこ
札幌での日々

30を超えてから
新たな出会いや挑戦
仲間との充実した日々


空が晴れた・・・

自然を楽しもう!



訪れてくれたみなさん、
気軽にコメントを
残していってくださいね

News story
Comment
Archive
Category
Link
