
--/--/--(--) --:--|スポンサー広告||TOP↑
ランクル(HZJ76)の後ろの席、運転席側
170128_1.jpg

ここに

チャイルドシート取付けました♪
170128_2.jpg
コンビ クルムーヴ スマート エッグショック JG-550


チャイルドシートって
程度の良い中古レカロシート買えるほどのいいお値段するのね(^o^;


シートベルトは4点式もどきです(笑
170128_3.jpg


基本、70は古い車なんで適合車種情報がなく
一昨年限定復刻した70(GRJ76)の適合が何個かあって
それを参考に選びました



子供を乗せてドライブするのが楽しみだ♪



2017/01/30(Mon) 12:00|ランクル76コメント(0)TOP↑
ヴィッツに乗り換えました!

170108_1.jpg



うそです(笑

毎年恒例いつもの車検代車です

今回、ランクルさんのメンテ箇所はブレーキパッド交換とマフラーの溶接

マフラーは
170108_2.jpg
昨年末のそろばん道路でもげました(笑

なんだかんだ14年前の車
ボロが出てますねぇ

170108_3.jpg

2泊3日できれいになって帰ってきました♪

でも、水垢ひどすぎて磨かないとだめだなぁ
車がでかいからやる気が起きない(- -;
猫の手募集してます(笑


ディーラーには話題のC-HRが展示してあり
170108_4.jpg
思ってる以上にちっちゃい車だった

カタログもらったら
スマホ用の魚眼レンズくれた
170108_5.jpg
遊べそう♪




おまけ


昨年秋に買ったバイク用ジャケットで貯まったポイントが
有効期限切れになりそうだったので
そのポイントを駆使してJ-Tripのメンテナンススタンド購入

170108_6.jpg

半額くらいで手に入れました♪
これでチェーンメンテやオイル交換もばっちり

早く春にならんかのぉ



2017/01/11(Wed) 15:00|ランクル76コメント(0)TOP↑
久しぶりの更新です

最近多忙で休みなく働いているせいか
ストレスで背中の一部の肌が老化?してるのと
胃潰瘍の疑いで病院薬で様子を見ている
満身創痍のおれです(笑

先週木曜日、久しぶりにゆっくり休めたので趣味の時間を♪

やっとランクルのヘッドライトの交換しましたぁ
物を手にしてから2ヶ月近く放置してた…

160922_1.jpg

IPF マルチリフレクター

レンズカットなしのガラス製で
ランクル70乗りには定番の品

フロントグリルちゃちゃっと外して(ねじ4本)

160922_2.jpg

純正と交換
160922_3.jpg

案の定、ねじが錆びついてて
外すのに一苦労
160922_4.jpg
部販で新品ねじ調達しておいてよかった

160922_5.jpg
左が純正
右がIPF

あっという間に交換完了
160922_6.jpg


キラキラしたつぶらな瞳になりました♪
160922_7.jpg
完全に自己満足です(笑





おまけ

先日、大学友と新札飲み会

160921.jpg

いやぁ、楽しかったねぇ
ご近所だしまた飲みたいな
とりあえず、来月ツーリングだね^^



おまけ2

iPhone7が出たということで
やっと4Sから抜け出せます
iPhone6海水没事件から長かったー

早速予約しました♪

カメラ機能が気になりすぎて
それだけの理由で7plusにしちゃいました
でかさは二の次(笑
とりあえず使ってみて
ダメだったら2年後に機種変もありかと

そしてブラック2色問題

と、いうことはみんな持ってるってことだよなぁ

なので、あえての

160919.jpg

シルバー(笑

果たしていつ来るのだろうか




2016/09/26(Mon) 16:00|ランクル76コメント(0)TOP↑
今日で5月終わるね~
早いねぇ

5月病になりそうな今日この頃です


今日はランクルの話を・・・

先日、ランクルでバックをしてて
後ろに立木があったからそれを直接見ながら下がってたら

ゴンっと鈍い音が・・・

160528.jpg

左リアバンパーのリフレクター割れたー(ToT)

下に障害物があったようです
この時に限ってバックモニター見てなかった

リフレクター割れてたら車検通らないはず…
ま、いいや(笑
言わないとわからないし
来年の車検で言われたら取り換えよう


今年こそはランクルさんに活躍してもらわねば
7月キャンプ行きたいのぉ



2016/05/31(Tue) 13:30|ランクル76コメント(0)TOP↑
きのう、ランクル76の日帰り入院

今まで足回りは

ショック交換
ナックルオーバーホール
ステアリングダンパー交換

とやってきた

が、しかしハンドルのブレがなかなか直らない

それぞれ交換したては良くなるのだけど
でもやっぱりブレる
そのせいかまたナックルからグリスねちょねちょになってて
シールにダメージ受けてるっぽいし←キリがないからしばらく様子見

で、今回はタイロッドを交換した

160516_1.jpg

画像でもわかるようにタイロッドエンドからグリス漏れ漏れ
ブッシュも潰れて外れてるし
タイロッドが手で簡単にグラつく
ハンドル切ったらガコガコ音してたし

ほんとはタイロッドエンドだけ交換しようと思ったのだけど
固着しすぎて外れないとのことでASSY交換
どうせならと後ろ側のリレーロッドも交換

160516_2.jpg

リレーロッドエンドは軽くグリス漏れてる程度

外したものを見たら

160516_3.jpg

両方ともボールジョイントにガタ出まくってた
結果、両方交換して正解

フロント足回り、ランクル70の持病だなぁ
けっこう悩んでるユーザーいるようです

新タイロッド
160516_4.jpg

新リレーロッド
160516_5.jpg

ほぼ部品代のみでやってもらいました
ラッキー♪

で、交換後は
びっくりするくらいハンドルのブレなくなった!
ほんとびっくり
1?0km出しても大丈夫だったし
ステアリングダンパーが効いてるのも初めてわかった(笑

これを機にフロントのワイトレやめるかなぁ
やっぱりワイトレは負荷かかってる感じがする
ハミタイ終了宣言(笑
ちなみにディーラーにはちゃんとワイトレ外して行きましたよ~

やるならホイールオフセットでやるしかないよなぁ
でもホイール高いから無理だなぁ(笑

今後は

フロント30mm→なし
リア  50mm→30mm

にします

15mmぐらい入ってしまうけど仕方ない
見た目も大事だけど大好きな70を
長く乗れるように労わって乗っていこう♪

いつか足上げしたいなぁ
コイル&リーフスプリング死んだら考えよう♪
と、日々妄想しております




おまけ

先日、車に17年乗ってて初
セルフスタンドに給油キャップを忘れるというミスをやった
後日、給油時にキャップがないことに気付き
スタンドで忘れ物ないか聞いたらないですと言われ
なくなく給油キャップをディーラーに発注
なかなかの値段することに驚き
みなさん気をつけましょう

気をつけますorz





2016/05/17(Tue) 12:00|ランクル76コメント(0)TOP↑
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Counter
Profile

けんたこ

Author:けんたこ
札幌での日々

30を超えてから
新たな出会いや挑戦
仲間との充実した日々


空が晴れた・・・

自然を楽しもう!



訪れてくれたみなさん、
気軽にコメントを
残していってくださいね

News story
Comment
Archive
Category
Link
